資格取得・検定合格情報サイト
合格羅針盤
履歴書に活かせる資格・仕事に活かせる資格 取得しませんか

法律系・士業通信講座

行政書士講座

社会保険労務士

宅建主任者

通関士

販売士3級販売士2級

マンション管理士/管理業務主任者

中小企業診断士

建設業経理事務士

建築士(2級)

気象予報士

法学検定

福祉・医療系通信講座

福祉住環境コーディネーター

介護保険請求事務

医療事務

医療事務秘書

商業・事務系通信講座

簿記2級

パソコン関連

貿易事務


秘書検定

英語系通信講座

TOEIC


英検

児童英語

創作系通信講座

作詞

シナリオ

マンガストーリー

童話

放送作家

企画力

趣味の通信講座

書道

油絵

筆ペン

手話

漢字検定

各講座の資料が一括請求できます
通信講座を選ぶ

 途中で挫折しないか不安

 多くの資格や検定が独学で合格可能です。
 このように書くと必ず何人か「私は一生懸命勉強したのに受からなかった」という方が出てこられます。
 話を聞くと、基本書の選び方がまずい勉強の仕方にかなりのロスがあるモチベーションが
 持続できない
、といった、自分では気が付かないところに原因がある場合がほとんどです。

 その点、通信教育ではテキスト(基本書)から問題集などが体系的に作られているほか、質問もメール
 やファクス、電話、郵便等いろんな方法で受け付けてくれます。

 さらに、パソコンでインターネットに接続できる環境にあれば、Webでサポートしてくれたり掲示板で受験
 仲間や講師とのやり取りもできます。このような方法で互いに励ましあったりすることで気付かなかった
 勉強方法の発見やモチベーションの持続が可能となります。
 また、資格や検定の出願時期を逸しないように時期が来ると連絡してくれたりもします。

 
どこの講座を選べばいいのだろう

 資料を請求するだけなら無料ですから幾つかの学校から資料を取り寄せて比較してから決めるのが
 いいでしょう。
 あるいは、大きな書店ではパンフレットが置かれていますからそこで集めてきましょう。
 ポイントは標準学習期間と質問制度です。社会人の方はその他に教育給付金制度の適用になって
 いるかどうかも確認しましょう。

 
教材にはどんなものがあるのかな

 メディアも昔はカセットテープだけだったのが、今ではCD・MDやビデオ、パソコン用CDなどいろんな物
 が用意されています。
 特にパソコンを使って学習する形態だと、CDに基本書から問題集まで入っていたりするので結構便利
 です。
 さらにどの分野を苦手としているかなどが統計として表示され、自分の弱点を克服することもできます。

 通信講座は本のように中身を見てから買うということができません。
 パンフレットを取り寄せる、あるいは見本としてテキストや付属教材の一部を抜粋したものを配布して
 いればそれを取り寄せるといった方法で可能な限り情報を集めましょう。

 パソコンを使った学習もある
 eラーニングといって、オンラインで質問ができるものとCDを送付して自宅のパソコンでオフラインの
 状態で学習するやり方があります。

 パソコンにソフトが付いてくる?

Newton TOEIC 内蔵パソコン 東芝 Satellite4260【資格屋本舗】 Newton TOEIC速習ソフト内蔵 東芝オールオンワンノート
 
 なんと、パソコンに最初からソフトをインストールした商品です。
 パソコンは中古品の場合が多いのですが、ソフトは新品です。
 使用後は捨てるしかないCDで送られてくるよりパソコンにインストールされてくる
 ほうがお得かも?
 パソコンをお持ちでない方はこの際、思い切って…。

 NewtonのTOEIC 3000 単熟語を内蔵した超小型ノート(中古品)
 
 NewtonのTOEICを内蔵した14インチ高性能大画面オールインワンノート(中古品)】 
 
 NewtonのTOEICを内蔵した14インチ大画面オールインワンノート(中古品)】 

 【NewtonのTOEICを内蔵したオールインワンノート(中古品)

 【NewtonのTOEICを内蔵した、B5用紙より小さいパソコン(中古品)


 現在主流の、テキスト+CDの通信講座

社会保険労務士通信講座

一般に通信講座といえばこのテキスト+CDあるいはカセットの組み合わせです。
社会保険労務士講座以外の講座は左記メニューからお選びください。



通信講座の良し悪しを見極めましょう

● 悪い通信講座とは?
・テキストが簡単すぎる
 ぺらぺらのテキストで「これだけやれば合格」等とうたっているものは絶対避けましょう。
 本番の試験で見たこともない問題に遭遇する結果になります。
 → もちろん、
不合格!

・質問ができない
 いまどき質問ができない通信講座なんてあるのかと思う方もいらっしゃると思いますが、時々見かけ
 ます。もちろん、パスしましょう。

・学習終了期間と試験実施日が離れている
 たいていの通信講座は、学習期間というものが設定されています。その終了日が実際の試験日より
 かなり前に設定されている場合は注意しましょう。
 質問ができない、法律改正等の情報が得られない等の弊害があります。

・カセットが何をいっているのか聞き取れない
 カセットに収録しているのは大抵プロのアナウンサーではありません
 講師自身である場合がほとんどですが、中には事務職員と思われる人が録音していて、言葉が
 ほとんど聞き取れないといったテープを何万円もする講座に付けて送ってきた講座がありました。
 送られてきた時は本気で訴えようかと思いました。改訂版として聞き取りやすいテープが送られて
 きたので止めましたが…。(経験談です)

 ※ いきなり電話で勧誘してくる所は絶対に申し込まないようにしましょう。
     教材を買ったらそれっきりというところもあります。

● 良い通信講座とは?
・テキストがある程度詳しい
 一通り読み進んでいけば自然とレベルアップしていくように編集されています。
・質問制度が充実している
 電話、ファクス、電子メール、HPの質問専用掲示板などで受け付けてくれるところもあります。
・試験直前まで質問を受け付けてくれる

 ※ 有名なところが必ずしも良い通信講座とは限らない。(経験者です)

教育訓練給付制度の対象になっているか

 学生さん等、これから就職する方、趣味で資格をとる方は別にして、勤めていた会社を辞めた場合は
 教育訓練給付制度が問題になります。

  ↓教育訓練給付制度が適用になる講座か否かはこちらでご確認ください。
 http://www.kyufu.javada.or.jp/kyuufu/jsp/index.jsp

TOPページへ
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー